体力テスト

10月11日、12日に体力テストをやりました。体力テストは50m走やソフトボール投げなど、いろいろな種目で体力を測定します。1~6年生まで共通の行事で、この結果は記録に残るので、前回よりいい記録を出そうとする一生懸命な姿が見られました。高学年は低学年のお手本になるいい機会だったと思います。各学年ががんばっていて、今回はよい体力テストになりました。

 

                               ボブ

2017年

10月

30日

総合の学習

私は、総合の学習で、「夢ぴったり体験」という授業で「デイ・サービスセンター」に行きました。そこでは、体操やクイズなどをして楽しく来てもらえるようなサービスをおこなっていました。大変そうだけど楽しそうなので働いてみたいなと思いました。

                                                  ツムラビ

2017年

10月

30日

職場見学

10月18日に職場見学に行きました。今年は、フラワーショップ、日産、デイサービス、駅、ミニストップ、

ベイシア、マークワン、竹中工務店、内野保育園、郵便局、銀行、ラーバンネットの12店に行かせてもらいました。

日産では千葉県でも、希少の屋上に行きました。今回の職場見学でとてもめずらしい体験ができて良かったです。 

 

                                                          ハイスピードモンスター

2017年

10月

30日

授業参観(授業)

 10月21日に授業参観がありました。たくさんのお父さん、お母さんが私たちの勉強している様子を見に来てくださいました。今回5年1組では道徳のすれちがいについて学習しました。飯田よし子さんの日記と、中村えり子さんの日記を読み、けんかについて話し合いました。私は、話し合いで、飯田よし子さんがかんちがいをしていると思いました。 

                                             ポップコーン

0 コメント

2017年

10月

30日

合唱発表会

10月21日に合唱発表会がありました。1年生から6年生までが、今まで頑張ってきた成果を出しきりました。

5年生と合唱部は、25日にハートフルコンサートがあります。なので合唱発表会は壮行会となりました。どちらも

内野小の代表として頑張ってほしいです。

                                            ピンクチェリー

2017年

10月

30日

ハートフルコンサート

10月25日に、5年生全員が参加するハートフルコンサートがありました。会場には、大勢の小中学生がきていました。内野小学校5年生の順番は、3番でした。私はとても緊張していました。だけど気持ちよく悔いのないように歌えました。                                         

                                          ドナルドダック

2017年

10月

30日

地層見学

10月16日に地層見学に行きました。雨が降っていて、見えないかと思いきや、上の方にしま模様が見えました。貝殻などが、思った以上にありました。私は地層見学が楽しみだったので、雨が降っていてとても残念でした。今度、晴れている日に、家族で行きたいです。                       キキララ

2017年

10月

10日

全校朝会

10月4日水曜日に全校朝会がありました。今回は文集ひざしに入選した人などが表彰されました。

表彰が終わった後にワンポイント避難訓練がありました。

地震の音で全員静に頭をかばって低い姿勢をとることができました。

これで体育館にいるときに何かあっても大丈夫です。

 

                                                         マッシュチャージャー

2017年

10月

05日

応援練習

応援団は秋季大運動会に向けて毎日朝早くから応援練習をしています。

スキルタイムの時間では、応援練習を児童と応援団で集まって、練習しています。

応援団の六年生が夏休みに考えたオリジナルコールもあるので運動会で盛り上がるといいです。 

 

                                         パーフェクトヒューマン

0 コメント

2017年

9月

21日

読み聞かせ

9月7日に読み聞かせがありました。よみきかせは、木曜日に各学級の保護者が学校にきて、子供達に、本を読むというPTAの活動です。6年2組は「まけうさぎ」という本を読みました。6年1組は「つみきの家」という本を読んだそうです。

                                              森のくまさん

2017年

9月

21日

運動会の係打ち合わせ

9月20日に、運動会の係打ち合わせがありました。私は賞品係で、ゴールした児童にシールをはったり、地域の方にティッシュを配ったりします。今回は最初の活動だったので、自己しょうかいやシールを分ける作業をしました。本番でしっかりと仕事したいです。 

 

 

 

                                      のん

2017年

9月

21日

社会の授業

今6年生の社会科は歴史です。授業で戦国時代の織田、豊臣、徳川、のことをやっていてすごく楽しいです。

いろいろな戦いの勝ち方誰と誰が戦ったのかそういうのを学んで完ぺきにしたいです。

 

             マッシュチャージャー

2017年

9月

12日

ワクワク始業式

9月1日に、始業式がありました。始業式では、校歌を歌ったり、校長先生のお話がありました。校長先生が、「2学期は、力をのばしていこう」とあきらめないことが、大切ということをお話をしてくれました。転入生は3人来ました。4年生と5年生と6年生にきました。5年生に新しい仲間が増えてうれしかったです。  

                                                ラプンツェル             

2017年

9月

12日

授業

 図工の授業が始まりました。5年生は、1学期に書いた花の絵の色ぬりをしました。最初に、茎や葉をぬりました。みんな自分で緑色を作ってぬりました。たくさん緑色を作ったので、いろいろな緑でぬれました。その後ユリや巣の周りの花などをぬりました。花は細かいのでぬるのがとても大変です。早く全部ぬって、完成させたいです。        

                                                    MH

2017年

9月

12日

ドキドキ身体測定

 9月5日に身体測定がありました。みんなのびてるかなと、とても楽しみでした。私は、身長がのびてとてもうれしかったしドキドキしていた気持ちが、終わった瞬間、緊張がほどけて気が楽になりました。私は、4年生になってから背がすごく伸びました。3学期はもっとのびて、お母さんをぬかしたいです。

                                             チップとデール

0 コメント

2017年

9月

12日

2学期最初の歴史の授業

9月4日月曜日、2学期最初の歴史の授業がありました。僕たち6年1組は、徳川家康が江戸に幕府を開いたところから始まりました。今回は、武家諸法度や参勤交代、関所の制度について、教科書、社会か資料集から探してノートにまとめるということをしました。覚えることが少しずつ多くなっていくけれど、がんばっていきたいと思います。

 

                                           チェイサー

2017年

9月

12日

ひなん訓練

9月4日にひなん訓練が、行われました。

今回は地震の後理科室で、火事が起きたということを想定してひなん訓練でした。

全学年が口元をハンカチや手でおさえて校庭に走っていました。

今回のみんなが校庭に着いた、時間は、5分でした。

最後に校長先生に、褒められて良っかたです。

                                                      ひーちゃん

 

 

 

2017年

9月

11日

運動会練習開始

9月11日に、運動会の練習が開始されました。まだ、全校での練習は始まっていないけど、高学年の組み体操は始まりました。私は、2人技では上にのぼる方なので、すごく怖いです。でも、決まるとすごくかっこいいので、ケガの無いように、頑張りたいです。

                                                シロクマ

2017年

7月

15日

1学期の思い出

1学期の6月中に、調理実習がありました。作ったものは、野菜炒めと、スクランブルエッグを作りました。私の班は、みんな料理が得意だったのでテキパキできてすぐに食べられました。野菜炒めもスクランブルエッグも美味しかったので、家でもお父さんとお母さんに作って食べさせてあげたいです。                                       

                                        キキララ

続きを読む

2017年

7月

05日

委員会最終

私は、始め給食委員会に希望していたのですが、ジャンケンで負けてしまい広報委員会入りました。私は、パソコンをうつのが苦手だったので、家で何回も練習して、パソコンをうつのが得意になり、ブログをうつのが、楽しくできるようになりました。けど、6月の掲示物担当の時に1回だけ、忘れてしまったので、2学期は、1回も忘れずにやりたいです。

                                                ツムラビ

2017年

7月

03日

すもう練習開始

6月5日にすもう練習が開始しました。男子を教えてくれる先生は、日向寺先生、田中先生、大木先生です。6年男子のすもう部員は、7人です。朝練習は,7時20分から、7時45分までです。6月29日に大会があります。場所は、原山小学校です。みなさんもぜひ見に来てください。

                                                森のくまさん

 

2017年

10月

30日

総合の学習

私は、総合の学習で、「夢ぴったり体験」という授業で「デイ・サービスセンター」に行きました。そこでは、体操やクイズなどをして楽しく来てもらえるようなサービスをおこなっていました。大変そうだけど楽しそうなので働いてみたいなと思いました。

                                                  ツムラビ

2017年

10月

30日

職場見学

10月18日に職場見学に行きました。今年は、フラワーショップ、日産、デイサービス、駅、ミニストップ、

ベイシア、マークワン、竹中工務店、内野保育園、郵便局、銀行、ラーバンネットの12店に行かせてもらいました。

日産では千葉県でも、希少の屋上に行きました。今回の職場見学でとてもめずらしい体験ができて良かったです。 

 

                                                          ハイスピードモンスター

2017年

10月

30日

授業参観(授業)

 10月21日に授業参観がありました。たくさんのお父さん、お母さんが私たちの勉強している様子を見に来てくださいました。今回5年1組では道徳のすれちがいについて学習しました。飯田よし子さんの日記と、中村えり子さんの日記を読み、けんかについて話し合いました。私は、話し合いで、飯田よし子さんがかんちがいをしていると思いました。 

                                             ポップコーン

0 コメント

2017年

10月

30日

合唱発表会

10月21日に合唱発表会がありました。1年生から6年生までが、今まで頑張ってきた成果を出しきりました。

5年生と合唱部は、25日にハートフルコンサートがあります。なので合唱発表会は壮行会となりました。どちらも

内野小の代表として頑張ってほしいです。

                                            ピンクチェリー

2017年

10月

30日

ハートフルコンサート

10月25日に、5年生全員が参加するハートフルコンサートがありました。会場には、大勢の小中学生がきていました。内野小学校5年生の順番は、3番でした。私はとても緊張していました。だけど気持ちよく悔いのないように歌えました。                                         

                                          ドナルドダック

2017年

10月

30日

地層見学

10月16日に地層見学に行きました。雨が降っていて、見えないかと思いきや、上の方にしま模様が見えました。貝殻などが、思った以上にありました。私は地層見学が楽しみだったので、雨が降っていてとても残念でした。今度、晴れている日に、家族で行きたいです。                       キキララ

2017年

10月

10日

全校朝会

10月4日水曜日に全校朝会がありました。今回は文集ひざしに入選した人などが表彰されました。

表彰が終わった後にワンポイント避難訓練がありました。

地震の音で全員静に頭をかばって低い姿勢をとることができました。

これで体育館にいるときに何かあっても大丈夫です。

 

                                                         マッシュチャージャー

2017年

10月

05日

応援練習

応援団は秋季大運動会に向けて毎日朝早くから応援練習をしています。

スキルタイムの時間では、応援練習を児童と応援団で集まって、練習しています。

応援団の六年生が夏休みに考えたオリジナルコールもあるので運動会で盛り上がるといいです。 

 

                                         パーフェクトヒューマン

0 コメント

2017年

9月

21日

読み聞かせ

9月7日に読み聞かせがありました。よみきかせは、木曜日に各学級の保護者が学校にきて、子供達に、本を読むというPTAの活動です。6年2組は「まけうさぎ」という本を読みました。6年1組は「つみきの家」という本を読んだそうです。

                                              森のくまさん

2017年

9月

21日

運動会の係打ち合わせ

9月20日に、運動会の係打ち合わせがありました。私は賞品係で、ゴールした児童にシールをはったり、地域の方にティッシュを配ったりします。今回は最初の活動だったので、自己しょうかいやシールを分ける作業をしました。本番でしっかりと仕事したいです。 

 

 

 

                                      のん

2017年

9月

21日

社会の授業

今6年生の社会科は歴史です。授業で戦国時代の織田、豊臣、徳川、のことをやっていてすごく楽しいです。

いろいろな戦いの勝ち方誰と誰が戦ったのかそういうのを学んで完ぺきにしたいです。

 

             マッシュチャージャー

2017年

9月

12日

ワクワク始業式

9月1日に、始業式がありました。始業式では、校歌を歌ったり、校長先生のお話がありました。校長先生が、「2学期は、力をのばしていこう」とあきらめないことが、大切ということをお話をしてくれました。転入生は3人来ました。4年生と5年生と6年生にきました。5年生に新しい仲間が増えてうれしかったです。  

                                                ラプンツェル             

2017年

9月

12日

授業

 図工の授業が始まりました。5年生は、1学期に書いた花の絵の色ぬりをしました。最初に、茎や葉をぬりました。みんな自分で緑色を作ってぬりました。たくさん緑色を作ったので、いろいろな緑でぬれました。その後ユリや巣の周りの花などをぬりました。花は細かいのでぬるのがとても大変です。早く全部ぬって、完成させたいです。        

                                                    MH

2017年

9月

12日

ドキドキ身体測定

 9月5日に身体測定がありました。みんなのびてるかなと、とても楽しみでした。私は、身長がのびてとてもうれしかったしドキドキしていた気持ちが、終わった瞬間、緊張がほどけて気が楽になりました。私は、4年生になってから背がすごく伸びました。3学期はもっとのびて、お母さんをぬかしたいです。

                                             チップとデール

0 コメント

2017年

9月

12日

2学期最初の歴史の授業

9月4日月曜日、2学期最初の歴史の授業がありました。僕たち6年1組は、徳川家康が江戸に幕府を開いたところから始まりました。今回は、武家諸法度や参勤交代、関所の制度について、教科書、社会か資料集から探してノートにまとめるということをしました。覚えることが少しずつ多くなっていくけれど、がんばっていきたいと思います。

 

                                           チェイサー

2017年

9月

12日

ひなん訓練

9月4日にひなん訓練が、行われました。

今回は地震の後理科室で、火事が起きたということを想定してひなん訓練でした。

全学年が口元をハンカチや手でおさえて校庭に走っていました。

今回のみんなが校庭に着いた、時間は、5分でした。

最後に校長先生に、褒められて良っかたです。

                                                      ひーちゃん

 

 

 

2017年

9月

11日

運動会練習開始

9月11日に、運動会の練習が開始されました。まだ、全校での練習は始まっていないけど、高学年の組み体操は始まりました。私は、2人技では上にのぼる方なので、すごく怖いです。でも、決まるとすごくかっこいいので、ケガの無いように、頑張りたいです。

                                                シロクマ

2017年

7月

15日

1学期の思い出

1学期の6月中に、調理実習がありました。作ったものは、野菜炒めと、スクランブルエッグを作りました。私の班は、みんな料理が得意だったのでテキパキできてすぐに食べられました。野菜炒めもスクランブルエッグも美味しかったので、家でもお父さんとお母さんに作って食べさせてあげたいです。                                       

                                        キキララ

続きを読む

2017年

7月

05日

委員会最終

私は、始め給食委員会に希望していたのですが、ジャンケンで負けてしまい広報委員会入りました。私は、パソコンをうつのが苦手だったので、家で何回も練習して、パソコンをうつのが得意になり、ブログをうつのが、楽しくできるようになりました。けど、6月の掲示物担当の時に1回だけ、忘れてしまったので、2学期は、1回も忘れずにやりたいです。

                                                ツムラビ

2017年

7月

03日

すもう練習開始

6月5日にすもう練習が開始しました。男子を教えてくれる先生は、日向寺先生、田中先生、大木先生です。6年男子のすもう部員は、7人です。朝練習は,7時20分から、7時45分までです。6月29日に大会があります。場所は、原山小学校です。みなさんもぜひ見に来てください。

                                                森のくまさん

 

2017年

10月

30日

総合の学習

私は、総合の学習で、「夢ぴったり体験」という授業で「デイ・サービスセンター」に行きました。そこでは、体操やクイズなどをして楽しく来てもらえるようなサービスをおこなっていました。大変そうだけど楽しそうなので働いてみたいなと思いました。

                                                  ツムラビ

2017年

10月

30日

職場見学

10月18日に職場見学に行きました。今年は、フラワーショップ、日産、デイサービス、駅、ミニストップ、

ベイシア、マークワン、竹中工務店、内野保育園、郵便局、銀行、ラーバンネットの12店に行かせてもらいました。

日産では千葉県でも、希少の屋上に行きました。今回の職場見学でとてもめずらしい体験ができて良かったです。 

 

                                                          ハイスピードモンスター

2017年

10月

30日

授業参観(授業)

 10月21日に授業参観がありました。たくさんのお父さん、お母さんが私たちの勉強している様子を見に来てくださいました。今回5年1組では道徳のすれちがいについて学習しました。飯田よし子さんの日記と、中村えり子さんの日記を読み、けんかについて話し合いました。私は、話し合いで、飯田よし子さんがかんちがいをしていると思いました。 

                                             ポップコーン

0 コメント

2017年

10月

30日

合唱発表会

10月21日に合唱発表会がありました。1年生から6年生までが、今まで頑張ってきた成果を出しきりました。

5年生と合唱部は、25日にハートフルコンサートがあります。なので合唱発表会は壮行会となりました。どちらも

内野小の代表として頑張ってほしいです。

                                            ピンクチェリー

2017年

10月

30日

ハートフルコンサート

10月25日に、5年生全員が参加するハートフルコンサートがありました。会場には、大勢の小中学生がきていました。内野小学校5年生の順番は、3番でした。私はとても緊張していました。だけど気持ちよく悔いのないように歌えました。                                         

                                          ドナルドダック

2017年

10月

30日

地層見学

10月16日に地層見学に行きました。雨が降っていて、見えないかと思いきや、上の方にしま模様が見えました。貝殻などが、思った以上にありました。私は地層見学が楽しみだったので、雨が降っていてとても残念でした。今度、晴れている日に、家族で行きたいです。                       キキララ

2017年

10月

10日

全校朝会

10月4日水曜日に全校朝会がありました。今回は文集ひざしに入選した人などが表彰されました。

表彰が終わった後にワンポイント避難訓練がありました。

地震の音で全員静に頭をかばって低い姿勢をとることができました。

これで体育館にいるときに何かあっても大丈夫です。

 

                                                         マッシュチャージャー

2017年

10月

05日

応援練習

応援団は秋季大運動会に向けて毎日朝早くから応援練習をしています。

スキルタイムの時間では、応援練習を児童と応援団で集まって、練習しています。

応援団の六年生が夏休みに考えたオリジナルコールもあるので運動会で盛り上がるといいです。 

 

                                         パーフェクトヒューマン

0 コメント

2017年

9月

21日

読み聞かせ

9月7日に読み聞かせがありました。よみきかせは、木曜日に各学級の保護者が学校にきて、子供達に、本を読むというPTAの活動です。6年2組は「まけうさぎ」という本を読みました。6年1組は「つみきの家」という本を読んだそうです。

                                              森のくまさん

2017年

9月

21日

運動会の係打ち合わせ

9月20日に、運動会の係打ち合わせがありました。私は賞品係で、ゴールした児童にシールをはったり、地域の方にティッシュを配ったりします。今回は最初の活動だったので、自己しょうかいやシールを分ける作業をしました。本番でしっかりと仕事したいです。 

 

 

 

                                      のん

2017年

9月

21日

社会の授業

今6年生の社会科は歴史です。授業で戦国時代の織田、豊臣、徳川、のことをやっていてすごく楽しいです。

いろいろな戦いの勝ち方誰と誰が戦ったのかそういうのを学んで完ぺきにしたいです。

 

             マッシュチャージャー

2017年

9月

12日

ワクワク始業式

9月1日に、始業式がありました。始業式では、校歌を歌ったり、校長先生のお話がありました。校長先生が、「2学期は、力をのばしていこう」とあきらめないことが、大切ということをお話をしてくれました。転入生は3人来ました。4年生と5年生と6年生にきました。5年生に新しい仲間が増えてうれしかったです。  

                                                ラプンツェル             

2017年

9月

12日

授業

 図工の授業が始まりました。5年生は、1学期に書いた花の絵の色ぬりをしました。最初に、茎や葉をぬりました。みんな自分で緑色を作ってぬりました。たくさん緑色を作ったので、いろいろな緑でぬれました。その後ユリや巣の周りの花などをぬりました。花は細かいのでぬるのがとても大変です。早く全部ぬって、完成させたいです。        

                                                    MH

2017年

9月

12日

ドキドキ身体測定

 9月5日に身体測定がありました。みんなのびてるかなと、とても楽しみでした。私は、身長がのびてとてもうれしかったしドキドキしていた気持ちが、終わった瞬間、緊張がほどけて気が楽になりました。私は、4年生になってから背がすごく伸びました。3学期はもっとのびて、お母さんをぬかしたいです。

                                             チップとデール

0 コメント

2017年

9月

12日

2学期最初の歴史の授業

9月4日月曜日、2学期最初の歴史の授業がありました。僕たち6年1組は、徳川家康が江戸に幕府を開いたところから始まりました。今回は、武家諸法度や参勤交代、関所の制度について、教科書、社会か資料集から探してノートにまとめるということをしました。覚えることが少しずつ多くなっていくけれど、がんばっていきたいと思います。

 

                                           チェイサー

2017年

9月

12日

ひなん訓練

9月4日にひなん訓練が、行われました。

今回は地震の後理科室で、火事が起きたということを想定してひなん訓練でした。

全学年が口元をハンカチや手でおさえて校庭に走っていました。

今回のみんなが校庭に着いた、時間は、5分でした。

最後に校長先生に、褒められて良っかたです。

                                                      ひーちゃん

 

 

 

2017年

9月

11日

運動会練習開始

9月11日に、運動会の練習が開始されました。まだ、全校での練習は始まっていないけど、高学年の組み体操は始まりました。私は、2人技では上にのぼる方なので、すごく怖いです。でも、決まるとすごくかっこいいので、ケガの無いように、頑張りたいです。

                                                シロクマ

2017年

7月

15日

1学期の思い出

1学期の6月中に、調理実習がありました。作ったものは、野菜炒めと、スクランブルエッグを作りました。私の班は、みんな料理が得意だったのでテキパキできてすぐに食べられました。野菜炒めもスクランブルエッグも美味しかったので、家でもお父さんとお母さんに作って食べさせてあげたいです。                                       

                                        キキララ

続きを読む

2017年

7月

05日

委員会最終

私は、始め給食委員会に希望していたのですが、ジャンケンで負けてしまい広報委員会入りました。私は、パソコンをうつのが苦手だったので、家で何回も練習して、パソコンをうつのが得意になり、ブログをうつのが、楽しくできるようになりました。けど、6月の掲示物担当の時に1回だけ、忘れてしまったので、2学期は、1回も忘れずにやりたいです。

                                                ツムラビ

2017年

7月

03日

すもう練習開始

6月5日にすもう練習が開始しました。男子を教えてくれる先生は、日向寺先生、田中先生、大木先生です。6年男子のすもう部員は、7人です。朝練習は,7時20分から、7時45分までです。6月29日に大会があります。場所は、原山小学校です。みなさんもぜひ見に来てください。

                                                森のくまさん